2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 会社は休みですが | トップページ | 旅行のお土産 Instant Noodles »

湘南国際村センターで一泊二日の研修

3man01

 埼京線湘南ライナーで、赤羽から約1時間20分で逗子駅に到着。これから一日半の研修です。

 湘南国際村センターは小高い丘の頂上に建ち、相模湾が一望できます。その周りには、総合研究大学院大学、(財)地球環境戦略研究機関や、コスモ石油・ファミリーマート・㈱資生堂などの研修センターが建ち並んでいます。

 オリエンテーリングに先立ち鈴木大吉先生より、興味あるお話を聞きました。テレビコマーシャル業界に衝撃が走った話です。・・・昨年アメリカで自動車の販売数がトップになったトヨタ自動車が、テレビでCMを一切流さなかったということでした。本当に衝撃でした。

 続いて、有限会社サーブ 山田雅彦氏によるワークショップです。
 山田雅彦氏は経営者会議ブログ・御苑塾塾長ブログ・楽天日記・似顔絵キャラのショールームなどを情報発信している他に、日経BP社コラム「インターネットで顧客をつかむ」、まぐまぐの公認殿堂入りメルマガ「現役店長に聞く人気インターネットショップの秘訣」なども発行しています。

 研修は参加者を少人数のグループに分けてフロントエンド・バックエンドの商品、新しいキーワードなどをグループで討論して、最後に山田雅彦氏からのコメントを頂く形式でした。勉強熱心な会員による指摘は的確で、実り多き講習でした。山田雅彦先生有難うございました。 

 土曜日の講義、中小企業診断士の矢向直人氏は銀座で高級ふぐ「鳴門」の店主です。この方も面白方です。
 講習はサイグラムによる、人間関係力・説得力・交渉力などのコミュニケーション能力の話でした。私にはとても役に立つ話でした。今までどうしても理解出来ない悩みが解消できて、心の中が澄み渡るような気持ちになりました。矢向直人先生有難うございました。

 鈴木大吉先生、今回も素晴らしい研修に参加させていただきまして、有難うございました。

« 会社は休みですが | トップページ | 旅行のお土産 Instant Noodles »

05.日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

理解できない悩みが解決出来てよかったですね!私も春先にコミュニケーションスキルの講習を受講して、自分を変えることとは具体的にはどういうことなのか?ということを知ることが出来て収穫だったと思いました。違う面から眺めて分析することが大事だったんですよ。

 若旦那! 実は答えは判かっていたんです。ただ認めたくなかった。先延ばしをしていただけなんです。
 「自分の将来は周りが決める」これが解答です。周りの人達の評価次第で、自分の将来は意外と決まってしまいます。誤解があるのなら、放っておいてはいけなかったのです。
 技術だけでは解決できないのです。勉強になりました。

 森田さん、今回の研修では大変お世話になりました。おかげさまで役に立つ情報をたくさん得ることが出来ました。
 良い機会に恵まれていることを感謝しています。

 こちらこそお世話になりました。

 昨年も一昨年もこの研修の直後は
刺激を受けて帰るのですが、後が
続きません。少しでも実行に移して
いきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/10056912

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南国際村センターで一泊二日の研修:

» ネット通販の勉強会「3万ドル倶楽部」の研修に参加して [IT屋もりたの今時パソコン日記]
 ネット通販の勉強会「3万ドル倶楽部」の一泊二日の研修が 5月12日??13日 ... [続きを読む]

« 会社は休みですが | トップページ | 旅行のお土産 Instant Noodles »

無料ブログはココログ