茨城県日立市の赤羽と赤羽根を探しに
茨城県日立市で日立さくらまつりが4月1日から始まるのと、水戸でも桜が開花したと聞いて駆けつけてみましたが、平和通りのさくらはまだ蕾みのままでした。
でももう一つ見に行きたい所がありました。赤羽緑地公園の中の赤羽横穴墓群です。久慈町5丁目でJR常磐線沿いの西側にあります。
赤松と雑木に囲まれた盆地で荒廃地でしたが、平成13年に整備に着手して、平成15年4月29日のみどりの日に赤羽緑地公園としてオープンしました。
赤羽横穴墓群には、昭和50年の調査で埋蔵文化財が有ることが分かって、区画整理も行われずにそのままの状態であったようです。
日立市の石名坂町2丁目には赤羽根団地とあかばね児童公園があり、田尻町4丁目には赤羽団地がありました。根が付く所と付かない所があることは興味をそそります。調べることがまた増えました。
全国の赤羽・赤羽根を探しています。赤羽紀行と、 茨城県日立市の赤羽と赤羽根をご覧下さい。
最近のコメント