パソコンの快適度
仕事でパソコンを使用していますので、月に一度はデータ類のバックアップとデフラグをしています。
最近極端に動きが遅くなってきて、モデムを見ると点滅しているはずのランプが点きっ放しだったりしています。ケーブルテレビ局に連絡して来てもらうとモデムの不調と分かりすぐに交換となりました。幾分は良くなりました。
メーカーサイトのメールマガジンの記事「新年には快適環境で」が気になって、パソコンのクリーン度をチェツクしてみると、案の定数値は良くありませんでした。
早速「エー・アイ・ソフトのDiskX Tools Ver.11」を購入してダウンロード。快適度チェツクをしたらクリーン度は40%で「不良」の範囲でした。Cドライブの不要なファイル・レジストリーを削除して、続けてデフラグをするとクリーン度は63%の「普通」の範疇までアップしました。かなり快適です。
今までセキュリテイソフトが動作を遅くしているから仕方が無いと諦めていました。が、そんなことは無いのです。やってみる価値はあります。
最近のコメント