2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 「出没!アド街ック天国」で赤羽が再登場 | トップページ | 神奈川県鎌倉市に桜を見に »

栃木県下都賀郡岩舟町のみかも山にカタクリの花を見に

kata

 栃木県下都賀郡岩舟町の、みかも山にカタクリの花を見に行きました。気温の変化で最盛期は3月の末とのことでしたが、休みが合わず昨日出かけました。岩舟町のみかも山は、東北自動車道・佐野藤岡インターを下りるとすぐです。

 みかも山には3ヶ所駐車場があって、カタクリを見るには東入り口が便利です。午前8時前に到着。駐車場からカタクリの園まで約15分です。早速見に行きましたが、日が射して暖かくなるまで、花は閉じていました。

 それでは花が咲くまで待つより、中岳まで山を登ることにしました。下りて来てもまだカタクリの花は充分に咲いていません。一旦駐車場まで戻って、ふれあい直売所で野菜を品定めすることにしました。トマト・きゅうり・大根などと、いちごの「とちおとめ」も買いました。甘くて好評でした。

 10時30分頃にもう一度見に行くと、カタクリの花が首をうなだれた様に下げて、先の細くなった花びらを精一杯後ろに反らしています。

 薄紫色の可憐なカタクリが群生している様子に、見に来た人達は皆うっとりしています。写真を写したり、カタクリの花に魅了されています。 カタクリの花を見るまでは白色だとばっかり思っていました。

 岩舟町には手打ちそばの店が多く、昼食はそばにしようと考えていました。隣接する「とちぎ花センター」の向かいにある「円仁庵」に入ると開店早々すぐに満席になりました。注文を聞いていると、おそばの他に野菜やきのこの天ぷらが好評のようです。
 とても美味しかったので。生そばをお土産に買いました。

 栃木県下都賀郡岩舟町には赤羽根という地名がありました。全国の赤羽・赤羽根を探しています。赤羽紀行をご覧ください。

« 「出没!アド街ック天国」で赤羽が再登場 | トップページ | 神奈川県鎌倉市に桜を見に »

04.全国の赤羽を探して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/3591994

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県下都賀郡岩舟町のみかも山にカタクリの花を見に:

« 「出没!アド街ック天国」で赤羽が再登場 | トップページ | 神奈川県鎌倉市に桜を見に »

無料ブログはココログ