埼玉県北本市北本自然観察公園に
アバのレイ・オール・ユア・ラブ・オン・ミーを聴きながら、埼玉県北本市北本自然観察公園に行きました。
この公園は昔から残っていた自然をそのままいかし、生き物が暮らしやすいようにまた自然に親しめるように整えられた公園です。
池・湿地を真ん中にして草原そして林に囲まれています。
道は林に沿って造られ2~3人並んでぎりぎりの広さで、土か砂利敷きです。
耳を澄ますと鳥達の鳴き声と風に揺られる木々の音だけが聞こえてきます。
歩き始めて足元を見ると、どんぐりの実から根が出てきています。
防寒具を着て三脚に大きな望遠レンズの付いたカメラを立てて野鳥を写している人が数人と、二人連れが数人冬景色の中にいます。
水辺にコガモ・マガモの群れが泳いでいます。
木の上を向いている人がいたので、一緒に見上げたらコゲラが細い木の枝をコツコツコツと軽快に突いていました。
スズメが多いと思っていたら腹が黄色かったり青色だったり、これはスズメと違う。
注意書きがあって読んでみると、「ミツバチの巣に注意」どこにあるのかと大きな木の下 1一メートルぐらいのところに、同じ注意書きが、ここかァと思っていたらミツバチの羽音がブーンと聞こえてきて、一目散に走って逃げて。
園内に自然学習センターがあり、自然について学習・理解を深めることが出来ます。受付の人はとても親切でした。
« 赤羽 宝幢院で節分会 | トップページ | たばこと塩の博物館と太田記念美術館に浮世絵を見に »
「03.ぶらり散歩道」カテゴリの記事
- キンモクセイ (金木犀) の甘い香りに誘われて、清水坂公園に(2024.10.20)
- 王子 飛鳥山公園、十月桜(2024.10.14)
- 荒川土手、赤白の彼岸花(2024.10.02)
- 荒川、ハナショウブとコサギ(2024.06.05)
- 荒川 北区・子どもの水辺あたり、コサギがいました(2024.04.25)
コメント