2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 上野の森を歩く | トップページ | SF禁断の惑星を見て »

忘年会に期別を歌おう !

kibi.jpg

 アンニョンハセヨ
 「冬のソナタ」の主人公カン・チュンサンの恋敵で、キム・サンヒョク役パク・ヨンハさんの、期別(キビョル)というタイトルのCDを頂きました。
その中で日本語バージョンの歌が2曲ありました。「期別」と「初めて出逢った日のように」です。

 ハングルはご存知のように隣国韓国の文字で、15世紀に時の王朝の4代目、世宋大王が学者に作らせた文字と言われています。
最近ではJR各駅の案内表示板にもにハングルが書かれています。

 テレビ・新聞紙上でも「冬のソナタ」関連の記事を見ない日が無いくらいです。
 夢中になっているのは女性達で、私たち男は時間が過ぎれば落ち着いてくるだろうぐらいな感覚でした。
 日本テレビ金曜午後11時30分に放送される「アリゾナの魔法」で、飯島直子さんとパク・ヨンハさんのデート特集の時、飯島直子さんも「冬のソナタ」は見ていないと言っていました。


 再放送「冬のソナタ」の最終回を、たまたま見ることが出来ました。
カン・チュンサンが手術のためアメリカに旅立ち、その後をチョン・ユジンも追ってアメリカに行くだろうと、筋書きを読んでいたら見事に外れました。フランスに留学に行ったのです。
 韓国の作家が日本の作家よりも国際的だと感じました。私は今でも機会さえあれば日本以外の国で何かをしたいと思っています。皆さんはどのように思われましたか。

  「期別」と「初めて出逢った日のように」はメロディーも歌詞も憶え易い曲だと思います。
青春時代を思い出しました。好きだった人に自分の気持ちを素直に伝えられなくて別れてしまったこと。
今でも忘れられない大切な思い出がありました。
 「期別」を今から歌の練習です。でも忘年会で先に歌われたらどうしょう。

« 上野の森を歩く | トップページ | SF禁断の惑星を見て »

05.日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/1361210

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会に期別を歌おう !:

« 上野の森を歩く | トップページ | SF禁断の惑星を見て »

無料ブログはココログ