2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽の地名の散策。古い電気製品 (特に真空管ラジオ) の収集 、海で貝殻を拾っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

庭の壁面のブロックの塗装をしようと思いましたが

Paint_01

 昨日よりも今日が、今期一番の寒さを更新しています。

 壁面の灰色のブロックが暗く見えるので、明るく塗り替えようと思っていました。


Paint_02

 数種の気に入ったレンガから、


Paint_03

 色合いが良いクリーム色の塗料、ローラー、ハケなどを用意しました。


Paint_04

 日が差してきたのですが、思っていたよりも寒くって・・・、
 予定を変更して、小さな池を埋める作業を・・・することに・・・しょうと・・・。

イチョウのチョウとカエデのアカトンボ

Leaf_01

 赤羽緑道公園で落葉を探して。


Leaf_06

 イチョウの葉から、


Leaf_04

 チョウです。


Leaf_07

 カエデから、


Leaf_08

 アカトンボです。

多摩動物公園 昆虫園に

Tama_zoo_001

 アゲハチョウの仲間、アオスジアゲハの飼育をするため、年間を通して成虫を飼育している多摩動物公園 昆虫園に出かけました。
 温室は、汗が出てきそうな暖かさで、多くのチョウチョが溢れるように、花の間を飛び回っていました。

 アゲハチョウの仲間は、一生の間に 卵 ( 約4日 ) 、幼虫 ( 約30日 ) 、サナギ ( 約14日 ) 、成虫 ( 10~20日 )と姿を変えて成長し、一年の間に5~6世代を繰り返します。冬はサナギで越します。


Tama_zoo_008

 オオゴマダラ。 


Tama_zoo_007

 イシガケチョウ。


Tama_zoo_009


           .
Tama_zoo_006

お目当てのアオスジアゲハです。常に羽ばたいていました。


Tama_zoo_005

 群れていたタイワンキチョウ。


Tama_zoo_003


                .
Tama_zoo_004


.
Tama_zoo_002

 アゲハチョウ。 

 多摩動物公園は、平日なので、すいていました。
今回は、 昆虫園だけを見てきました。

「三井アウトレットパーク入間」に雑貨を見に

 曇り空。会社の休日です。

Mitui_iruma_01

 リフォームした建物の備品を探しに、家族揃って、「三井アウトレットパーク入間」に出かけました。


Mitui_iruma_02

 昼を過ぎる頃に着きましたので、フォレストキッチンで、昼食を取って。


Mitui_iruma_03

 二か所の雑貨店で、食器を洗った後に置いて置くカゴと、小さな絨毯を見つけました。


Mitui_iruma_04

 絨毯は、古い家なので、ボロ隠し用です。
 クッションも必要なのですが、今回は見るだけにしました。

 しばらく振りに出かけた「三井アウトレットパーク入間」は、改めて良い店が揃っていたことに気が付いて、充実した時間が過ごせました。

 これからは、佐野に行く機会がめっきりと減りそうです。

 

雨が強く降る日にかかわらず

House_01

 昼頃から雨が強く降ってきましたが、お呼びした方々は、全員来ていただきました。

 いつもお世話になっている近所の先輩5人です。

 大雨の時には、「携帯に電話をしたけど、通じなかったので、仕方なく来たよ」とか、言いたい放題でした。

 庭づくりのお手伝いをお願いしましたが、それは若い人に任せて、「時々のんびりとさせてもらいに行くよ」と、・・・思っていた通りの返事でした。

 でも、気持ちの良い方々なので、何かにつけて頼りになります。

 そして、河津桜 (カワヅザクラ) をいただけることになりました。素晴らしい。

 雨の降る日にかかわらず、お出でいただきましてありがとうございました。


Pudding_01

 近くの、東洋大学赤羽台キャンパスの糖朝 CAFE のマンゴプリンです。
 人数分に足りなくて出せませんでしたが、写真だけでも。
 


イチョウの葉が黄色になる頃

Garden_cote_01

 赤羽緑道公園のイチョウの葉が黄色に紅葉し始めていました。


Garden_cote_02

 庭の一段高くなった所。出来上がったらベンチを置く予定です。


Garden_cote_03
 
 数種類のライルとレンガを。雑草を刈った後で、タイルを置いています。
 I 様に雑草取りと、レンガ貼りを手伝っていただきました。ありがとうございました。


Garden_cote_04

 まだ予備的で、全体のバランスを見ながら直していきます。

 あと20枚位足りませんでしたので、次回です。

真空管ラジオの講演を、横浜市栄区庄戸中学校コミュニティハウスで

Syoudo_01

 雨雲は朝早く遠のいて、曇りから青空も見えてきました。

 庄戸中学校コミュニティハウスは、今週の土日、秋の文化祭です。


Syoudo_02

 庄戸中学校コミュニティハウスの図書室で、講演をおこないました。

 タイトルは、「見て楽しみ、聴いて楽しむ 懐かしの真空管ラジオのお話」です。


Syoudo_03

 館長様お持ちの、懐かしいABBA、CARPENTERS、サイモンとガーファンクルなどのPレコードを飾っていただき、雰囲気も盛り上がりました。


Syoudo_04


.
Syoudo_05

 真空管ラジオの裏蓋を開けて、電源を入れると、ほんのりと真空管が明るくなります。
 前に回ってつまみで放送局を選局して同調すると、マジックアイの一面が緑色になったり、
 スマホにつないだAMトランスミッターから、カーペンターズのスーパースター、アバのダンシング・クイーン、異邦人などを発信して、真空管ラジオで聴いてみたりしました。


Syoudo_06

 助手の次男の手助けは、有難いです。


Syoudo_07

 ご参加していただいた方々、
 講演に際して、この機会を作っていただいた米原館長様、スタッフの大西様、ご案内をしていただいた経営支援NPOクラブ三島様、AMトランスミッターを教えていただいた自由が丘ラジオプラント奥田様、真空管ラジオの修理をしていただいた佐々木様、工藤様、嶋村様、大変お世話になりました。感謝しています。ありがとうございました。


じゅうたんのクリーニングが終わりました

Living_01

 1月半掛かって、じゅうたんのクリーニングが終わり、戻ってきました。


Living_02

 居間に敷き詰めると、趣が増して、落ち着いた雰囲気になりました。

 この部屋の、飾り棚、テーブル、イス、そしてじゅうたんも頂き物です。

 古い民家の再生・リフォームで、多くの方々のご厚意を受けていました。

 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

真空管ラジオの講演の準備で、自由が丘のカフェ ラジオプラントに

Radio_001

 2018年10月27日(土) 午後1時~2時
 横浜市栄区、庄戸中学校コミュニティハウス の図書室で
 「~見て楽しみ、聴いて楽しむ~ 懐かしの真空管ラジオのお話」
 と題した講演を、させていただくことになりました。
 会費は無料で、先着20名様です。どうぞ、ご参加してください。
 お待ちしています。
 詳しくは、 コミュニティハウス便り 89号 をご覧ください。

Radio_plant_01

 その準備として、昼過ぎ頃に、自由が丘のカフェ ラジオプラントに再度訪れました。
 音楽好きのお客様が先客として食事をとりながら聴き入っています。

Radio_plant_02

 オーディオ好きのご主人様と奥様で切り盛りしているカフェです。
 音楽関係の本と、オールディーズが流行っていた頃のラジオが棚に並んでいました。


Radio_plant_03

 ランチにホットサンドをいただいてから、
 音楽を真空管ラジオに飛ばすAMトランスミッタについての話をお聞きしました。
 仕組みは理解出来ましたが、製作するには講演までには間に合いそうにありません。
 音の温かさには少し欠けますが、今回はスマホからイヤホンコードを接続することにしました。

 いろいろなアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

赤羽緑道公園 ガーデン コート、建物の塗装は

 塗装した建物の水色と白い縁取りは、とても気に入っていますが、当初考えていた色とは違っていました。

 散歩道の両側に高い木々が続く赤羽緑道公園に合わせて、壁面は木肌の色、縁取りは、濃い緑色でした。その方が落ち着くと考えていました。


Sand_cafe_01

 建物の水色と白い縁取りは、5年ほど前に出かけた、千葉県南房総市千倉町の「サンドカフェ」と同じ色でした。


Sand_cafe_02

 ゴールデンウイークに、家族四人で行った時の清々しい記憶が、心の片隅に残っていたんだと思います。


Sand_cafe_03

 カレーを食べて、隣のデッキシューズで、ガラスの浮きを買いました。


Sand_cafe_04

 「道の駅道の駅ちくら 潮風王国」の「散歩カフェ」も見てきました。濃い水色が素敵でした。


Sand_cafe_05

 タイドプールの海岸に立って、遠くを見ていました。

 その頃から、こんな色合いが望みだったのでしょう。


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ