2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽・赤羽根の地名の訪問と、赤羽緑道ガーデンコートの庭を造っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

日比谷シャンテ「日比谷しまね館」の心づくし

Shimane-01_20200708191601
マンションの管理をさせていただいているオーナー I 様から、
島根県の新アンテナショップ「日比谷しまね館」の商品をいただきました。
知り合いが店舗運営にかかわっていて、様子を見てきたそうです。
十六島 岩のり、石見銀山 和牛しぐれ、こしひかり 仁多米、奥出雲 山椒ジャコのり、蜂蜜そら豆、しょうがシロップなど、
美味しそうです。
いつもお気遣いいただきまして、ありがとうございました。

3万ドル俱楽部の勉強会は、オンライン講義で

3m 
昨晩のことです。
3万ドル倶楽部の勉強会は、今まで池袋駅東口のNEC PCカレッジ西武池袋校で第三金曜日におこなわれていました。
ですが現在新型コロナの影響で中止を余儀なくされて、
今回はオンラインでの勉強会となりました。

今日の講義内容は、「IT活用2020」と題して、講師は株式会社スプラム代表取締役の竹内幸次氏でした。
Zoomを利用してのオンライン講義でしたが、オンラインでのやり取り自体初の試みでした。

やってみて思ったのですが、パソコンさえあれば事務所を必要としないオンラインでのやり取りはメリットが多いと感じ取れました。

本日の講習も大変役に立つ素晴らしい内容でした。

竹内先生、鈴木先生ありがとうございました。

東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

カーサ ブルータス 2020年2月号 住宅特集号

Casa-brutas-01
カーサ ブルータス の2月号は住宅の特集で、最新 BEST 住宅サンプル集です。
樹木と庭、光と風、自然と共生・・・が、いいかなと思っています。


最近の表紙は、すっかり落ち着いた雰囲気になっていましたが、
振り返って見ると、
Casa-brutas-02
2006年2月号の表紙は三鷹天命反転住宅で、
円形とカラフルな色彩が、幼稚園か、保育園か、おもちゃ箱のよう。


Casa-brutas-03
2008年2月号は、日本家屋の屋根に茶室が飛び出していて、
斬新で、独創的でした。

賃貸居住用建物、店舗をお預かりしました 居住用建物と店舗をご紹介いただきました

去年の暮れから今年にかけて、オーナー様の建物の一部を、賃貸居住用と店舗用にした建物のご紹介をしていただきました。


Home-01
赤羽駅より徒歩3分。木造2階建をフルリフォームした、賃貸居住用にした1DKと1LDKです。 


Home-02
赤羽駅徒歩6分。新築の鉄骨造です。オートロックの1Kを賃貸にしました。 


Home-03
赤羽駅徒歩6分です。新築の鉄骨造の一部を賃貸居住用1DKに。 


Home-04
同じ建物の1階を店舗にしました。 


Home-05
赤羽駅徒歩11分。静かな住宅街の一戸建4LDKです。リフォームをしています。


ご入居の方も決めさせていただきました。
オーナー様よりご紹介いただきまして、ありがとうございました。

大船駅で待ち合わせに

Oofuna-01
一日おきに温かな晴れの日がやって来ます。
10年ほど前に、品川区と横浜市の売買の仕事をお任せいただいたお客様と、
今日は、暮れのご挨拶と、ご家族の仕事のことでお会いしました。


Oofuna-02
Afternoon Teaで、食事とお茶をいただきながら、
時の経つのは早くて、2時間近く話し込んでいました。
来年の温かくなる頃、一度お見せしたい所がありまして、
その時は、赤羽でお待ち致しています。
お時間をいただきまして、ありがとうございました。

不忍池を回って

Sinobazunoike-02


上野駅から、枯葉が掃き清められた上野公園を通り抜け、
ウミネコが休んでいる不忍池を横切り、
東京大学の塀の脇道を回って、池之端のお宅に、暮れのご挨拶に伺いました。


 衣料品の生地を取り扱う仕事をされていますが、
生地を折るリズミカルでテキパキとした手さばきを見る度に、
心がこもっているんだと感心してしまいます。
お時間を作っていただきまして、ありがとうございました。


小春日和の不忍池を、一回りするように歩いて戻りました。 

友引の日に、売買の決済が行われました

Building-001
交通は、JR.「赤羽」駅より徒歩4分、東京メトロ南北線「赤羽岩淵」駅から徒歩7分の立地。
所在、北区赤羽二丁目の角地。
構造、鉄筋コンクリート造、地下1階・地上4階建。


足かけ7年、建物の賃貸から始まったビルは、土地建物の売却に決まり、本日売買の決済が行われました。
売主様、買主様ありがとうございました。 


 


 

伊豆の一戸建住宅の売買決済日でした

Itocity_06

 大安吉日、ご案内の時から良い天気に恵まれていました。

 買主様は、海の仕事に、ご家族は別荘として利用します。 
 庭の植木の種類が豊富で、駐車スペースは3台が止まれます。

 電車では、赤羽駅から宇都宮線 (熱海行き) に乗って、熱海駅で伊東線・(伊豆急行線) に乗り換え、城ヶ崎海岸駅で下車して徒歩約3分です。所要時間はおよそ3時間。駅から近いのが便利でした。


Itocity_02

 二階建て、4LDK間取ので、洋室のリビングルームです。


Itocity_03

 粋な明り取りのある和室。


Itocity_04

 2階の窓から、相模湾が一望できます。


Itocity_05

 浴室も素敵でした。


カーサ ブルータス 2019年2月号・家の特集号と、「三鷹天命反転住宅」を見に行った頃

Casa_brutus_01

 カーサ ブルータスの毎年2月号は、昨年建てられた住宅の中で注目の作品を紹介しています。
 特注の淡路瓦を使った 「淡路島の住宅」 が素晴らしい建物でした。


 最近のNHKテレビ、又吉直樹のヘウレーカが、 「4色ボールペンって便利なの」を放送した時、「三鷹天命反転住宅」の室内で討論している場面がありました。

Casa_brutus_02

 2006年のカーサ ブルータス 2月号の表紙は、現代美術家荒川修作氏が提唱する 「三鷹天命反転住宅」でした。


Casa_brutus_03

 今から11年前の2008年8月に、 「三鷹天命反転住宅」 を見る機会に恵まれて、息子たち二人と一緒に出かけました。


Casa_brutus_04

 アメリカに旅立つ前のお部屋を見せていただきました。
 芦刈いづみさん、飯富崇生さんは、お元気で活躍されていますでしょうか。

 その時に書いた 三鷹天命反転住宅は積み木のおもちゃ箱 です。どうぞご覧ください。

ご挨拶に

Ueno_ikenohata_01

 冬を越冬する鳥がやってきていた上野不忍池です。
 寒さの中では、スワンの船も動いていません。

 昨日は横浜市栄区のお客様に、昼食をかねて二時間ほどお話が弾んで。

 今日は池之端のお客様のところにご挨拶に。

 寒さは身にこたえますが、晴れの日が続いていますので助かります。
 

より以前の記事一覧