2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽の地名の散策。古い電気製品 (特に真空管ラジオ) の収集 、海で貝殻を拾っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

システム手帳 2019年度版 リフィルです

Bindex_01

 今年も後わずかになり、
 予定を書き込もうとして、来年度のリフィルが無いことに気が付きました。

 今年の仕事はどうだったのか、思い起こしてみると、今年から始めた古民家の再生 赤羽緑道公園 ガーデン コート は、順調に進んでいます。
 建物のリフォームが終わって、庭づくりに、これから約半年を掛けてやって行きます。
 比較的温暖で作業がやりやすくて助かっています。

 土地・建物・マンションの売買は、数件まとまりました。

 建替え時の短期居住用・二世帯住宅の戸建も、来春にはリフォームが出来る予定です。


 古民家の再生 赤羽緑道公園 ガーデン コート は、大きな変化になりました。
 来年も新たな試みがあります。

 

 

 

 

埼玉県北足立郡伊奈町 「紡ぎの家 大島 cafe BLANCO」 に

 曇り空に、時折薄日が差していました。

 現在、古い民家の再生をしていますので、規模は違っても参考になることがあるのではと、出掛けました。


Cafe_blanco_01

 JR.「大宮」駅から、ニューシャトルに乗って「羽貫」駅で下車。徒歩15分とのことですが、少しオーバーして。
 今日は道に迷うことはありませんでした。


Cafe_blanco_02

 郊外の住宅と畑の中を歩いて、この辺かなと見ながら、入り口の看板です。


Cafe_blanco_03

 大きな敷地の中に、母屋。
 ここは、NHKテレビ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で、放送されていました。


Cafe_blanco_04

 入り口は、母屋の少し先の井戸の横から。


Cafe_blanco_05

 お昼ちょっと前です。店内は女性客でいっぱいです。
 豚しゃぶと豆腐のサラダうどんと、コーヒーをいただきました。
 会計をする時に、お店の方と少し話を伺いました。気持ちのいい対応でした。


Cafe_blanco_06

 庭を見て。臨時の駐車場もあります。


Cafe_blanco_07

 帰りは、「伊奈中央」駅に向かいました。

外壁の塗装が進んでいます

Making_01

 なにしろ、暑い日が続いています。

 外壁の塗装は暑さの中で、少しづつ進んでいました。


Making_02

 白色を塗って、水色で重ねています。まだ、一部です。


Making_03

 壁は、水色がメインの色になります。

 そして、建物のリフォームは終わりました。

Garden_cote_01

 それまでのカテゴリーを改めまして、「赤羽緑道公園 ガーデン コート」にしました。
 それと共に、ホームページを作成しました。


Garden_cote_02


  詳しくは、ホームページ 赤羽緑道公園 ガーデン コート をご覧ください。

玄関扉を交換しました

Doors_02

 油断をすると、雑草が生えてきていました。それは、さておき。


House_01

 それまでの玄関の扉は、手前に開けるドアでした。

 開けると、私道の右手の階段をふさぐようになっていました。


Doors_01

 新しく片方に引く、引き戸に変えました。まだ、ダンボール紙がかぶさっています。

 これで、奥隣の方々の通行に支障がなくなりました。

いよいよ工事が始まりました

Works_01

 雨の予報が後にずれて、午前中は、いい天気でした。

 構想から約12年、その間に心臓の病気をして、少し回復し、またやる気になるまでに、かなりの時間が経っています。

 具体的にこの場所に決まってからは、おおよそ1年が過ぎていました。

 赤羽台三丁目、桐ヶ丘体育館と、高い木々が並ぶ赤羽緑道公園に近い、段差のある静かな住宅街です。

 私道の奥に隣同士の二軒の古い民家、その一軒を解体して庭になります。

 チョウや小鳥が集まるように花を植えて。アゲハチョウの仲間のアオスジアゲハの飼育を考えていました。


Works_02

 この建物は、しっかりとしていました。

 充分に使えますので、和室をフローリングに変えたり・・・。

 そして、赤羽に住んだり、通ったり、学んだりする・・・人達と一緒に、

 新しい何かを探したり、昔からある大切なものを残したり、技術を伝承する場所にしていきたいと思っています。
 
 赤羽駅周辺の喧騒とした所から離れて、自然のすばらしさを感じられる、居心地のいいところにしたいと考えています。

週刊ダイヤモンド 2018 4/14号、 オーナー社長 最強列伝

Magazine_003


 私の会社は、家族・親族だけが働く同族会社です。

 本支店を合わせて一時は5店舗を、40年以上経営していた書店の頃は、正社員・アルバイト、数10人を雇用していたこともありました。
 これも同族会社のようなものですが、人の使い方の苦労を感じていて・・・。

 現在の会社になってからは、規模を追わない、少人数の小さな会社でいることに決めました。

 それでも、なんとなく大企業と比べて、同族会社の自社を下に見る気持ちが心の片隅に残っていました。

 そんな折りに、この経済誌を見つけました。

 同族会社の中には、即断即決出来るオーナー社長が、海外の投資家から好意的に見られていることなど、思いもよらない評価を受けている会社もあること。

 いつも試行錯誤の連続です。遠回りをしながら進んでいます。


 

「カーサ ブルータス」 2018年2月号

Casa_brutus_01


 毎年、「カーサ ブルータス」の2月号は、住宅とインテリアの特集号です。
 今年の特集は、理想の家ベストサンプルでした。

 現在、古い民家の再生に熱中していましたので、うっかり、買いそびれてしまいました。

 明かり、空間、木のぬくもり、自然、色合い、アート、遊び、アンティーク ・・・、家族が楽しむ家がありました。
 

 
 

「人生は素晴らしき冒険旅行」を実践しています

Syop_01

 会社の免許証番号が東京都知事 ( 5 ) になり、ホームページをリニューアルした昨年の11月頃から、会社の仕事は次男の店長に任せて、古民家を生かしていく仕事を始めています。

 赤羽の町は、いつしか飲食店・居酒屋の町としてメディアに取り上げられることが多いのですが、実は荒川が近くを流れる自然が豊かな所で、メジロ、コサギ、イソシギ、コゲラ、ユリカモメ、カワセミが見られます。

 東京ディズニーシー 「センター · オブ · ジ · アース」 の出口に書かれている 「人生は素晴らしき冒険旅行」は好きな言葉です。それを実践する機会に恵まれました。

 私の会社は、大正6年に先々代が赤羽小学校の正門前で文具の店として始まりました。先代が本屋に変わり、私の代で不動産業になりましたが、新たな仕事を開拓しています。
 赤羽に住む・通う方々と関わりながら、赤羽から情報を発信していきます。


House_01
 
 JR赤羽駅西口から、赤羽緑道公園を歩いて18分ぐらいの静かな住宅地に昭和の時代に建てられた建物、躯体は丈夫に作られていました。
 リフオームの始めは、トイレを直します。個人住宅の狭かったスペースを来客の方でも落ち着けるように大きくします。
 
 ここに、技術を持っていて、定年退職した後でも引き続き仕事をしたい人、夢を持つ若者、何かをしたいと考えている人達と一緒に集まれる場所を作ります。

 現在、昭和の電気製品の修理が出来る方、リタイヤした大工さん、自宅の1階をカフェにした方、赤羽西口の一級建築士の資格を持つ工務店の若旦那、本棚・テーブル・イスを提供していただける方、伊藤若冲の小冊子などをいただいた女性画家、の皆さんに参加していただいています。

 そしていつか、赤羽緑道公園を散策する方などに休憩の場所として、週の何日かをカフェにしょうかと思っています。

Tyou_01

 次に、長年の夢だった昆虫の飼育を始めます。ベランダを温室に改装して、アゲハチョウの仲間、アオスジアゲハの飼育をします。
 小学生の頃、空高く飛びかいう、きれいなチョウチョ。中々採取が難しかったアオスジアゲハは、垂涎の的でした。
 子供達に昆虫採集の楽しさを伝えたいと思っています。

 今までの経過は、古民家再生、蝶が集まる庭にをご覧ください。

 まだ動き始めたばかりです。
 夢を持つ、いろいろな方々と、リフオームなどのお手伝いが出来る方に集まっていただきたいと思っています。
 ご参加をお待ちしています。メールでご連絡をしてください。

 ただ、お集まりいただける方にルールを設けています。
 政治の話。 宗教の話。 悪口。 タバコは、ご遠慮願っています。夢を語る場には似合いませんので。

 

 

赤羽西一丁目、友引の日に、地鎮祭が行われました

Build_03

 清々しい秋空の日です。雲が広がっていましたが、朝方は西の空は晴れ間が見えました。


Build_02


 午前10時、赤羽八幡神社 禰宜様による地鎮祭のお祓いが行われました。

Build_04


 JR.京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線、「赤羽」駅、西口から徒歩1分、赤羽西一丁目の場所に、13階建てのホテルの建築が始まります。

 交通の利便性の良い赤羽駅、徒歩1分の地の利が良いので、繁盛されることと思います。
 本日は、おめでとうございました。


音楽の聴ける環境が整いました

Sound_01

 2000年の暮れに発売された、日本コロンビア DENON オレンジ色のD-M2、 パーソナル オーディオ システムです。

 CD、MD、カセットテープ、ラジオはAM、FMに対応しています。

 天使のラジオを修理していただいた方から、譲っていただきました。

 製造後17年が過ぎていますが、ゴム部品などの消耗品を取り換えて、使えるようになっています。


Sound_02

 スピーカーは棚の上に置いて、コンパクトなBOSEを組みました。
 
 カーペンターズ、JET STREAM、カラヤン指揮の101 Your Best Tunes、ABBA、徳永英明のVOCALISTなどを聴いています。

 最近、道路からの騒々しい音 ( 呼び込み) に、閉口していましたので、これで室内は落ち着きを取り戻しました。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ